1719317 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

元独身貴族のグルメ日記

元独身貴族のグルメ日記

北海道のおいしいもの

北海道の食べ物です。
思いついた時に、ちょっとずつ更新していきます。

<ラーメン>
函館は塩ラーメンは豆さん、札幌の味噌は味の三平、旭川の醤油ラーメンは青葉が草分け的存在です。おいしいラーメン屋特集は私より詳しい方々がいらっしゃると思いますので、ここではちょっと違う視点でのお店紹介です。

・味の時計台(札幌市内他多数)
札幌では一番店舗が多く、村山首相が訪れたり、テレビのロケに使われたりと、観光名所的な存在でもあります。
ここは、たらばガニラーメン、ホタテコーンバターラーメンといった、純粋なラーメンファンからは邪道扱いされるけども、それなりに人気はありそうなメニュー置いてあるのが特徴です。もちろん、普通のラーメンもあります。

・ら~めん名人房(札幌市南6西3)
味噌角煮チャーシューラーメンという、丼から溢れるくらいチャーシューが敷かれた上に角煮がたっぷり乗っているという、超ヘビー級ラーメンで有名です。DEBUYAでも紹介されました。

・味の大王(総本店は苫小牧市字植苗138-3)
胆振地方(苫小牧、室蘭辺り)では絶大な(?)人気を誇る、カレーラーメン発祥の店です。ちなみに、なかじま店(JR東室蘭駅の近く)は「元モー娘。なっち」御用達の店ということでも有名です。

<ジンギスカン>
私が好きなのは、ラムを普通の焼肉で食べるのではなく、タレ付きの「松尾のジンギスカン」タイプです。数ある中で最も北海道を感じる食べ物だと思っています。

<焼き鳥>
・ハセガワストア(略してハセスト)
函館地区限定のコンビニですが、ここの焼き鳥弁当は函館で絶大な人気があります。
コンビニの弁当なのに、ちゃんとその場で焼いてくれるんです。食べる度に、家に近くにハセストが出来たらなあ、と思います。
・一平(室蘭)
室蘭の焼き鳥は豚なんです。ここは、その発祥の店。
室蘭は、人口一人当たりの焼き鳥屋の数が久留米、東松山に次いで3番目だそうです。


© Rakuten Group, Inc.